あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2022年11月15日 つながるにて

今回は2ヶ月以上前ですが、「つながる」さんで動物訪問活動(アニマルセラピー)してきた時のご報告です

 

f:id:sakaivet2019:20230209164214j:image

マロくん、なんか埋もれてる感じですが、カメラ目線くれました


f:id:sakaivet2019:20230209164218j:image

ビスナちゃん、いつも元気いっぱいで人間大好き、触ってもらえて嬉しそう💕


f:id:sakaivet2019:20230209164222j:image

ジーマくん、抱っこサイズの小型犬だけど、愛嬌はないんだよなぁ


f:id:sakaivet2019:20230209164225j:image

リンくん、握手会開催中😉


f:id:sakaivet2019:20230209164232j:image

エルくん、シッポを触られても大人しくしていられます👍

 

犬は身体の先端部=足先や尾・耳や口周りなどを触られるのを嫌がる事が多いです

普段から優しく触ってあげるようにすると嫌がらなくなります

既に嫌がるワンコの場合は無理をせず、犬の訓練士さんなどプロに頼ってみてくださいね


f:id:sakaivet2019:20230209164229j:image

人の足の間を8の字にくぐってみせます

芸達者なエルくんです

 

ジュンくんも参加していましたが、写真がありませんでした

ごめんなさい😢