あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2022年11月29日 希望の園にて

今回は希望の園さんでの動物訪問活動(アニマルセラピー)のご報告です

 

f:id:sakaivet2019:20230210103909j:image

ジーマくん、ちゃんとご挨拶できたみたい👍


f:id:sakaivet2019:20230210103850j:image

エルくん、このリラックスしたお顔、最高ですね☺️


f:id:sakaivet2019:20230210103857j:image

メイちゃんも転がってリラックス

活動が動物達に負担にならないよう色々考えたりしますが、この様子をみると安心です

 


f:id:sakaivet2019:20230210103905j:image

メイちゃん・ランちゃん

少しビビりさんのランちゃんですが、ママと一緒なので写真はいつもいい笑顔


f:id:sakaivet2019:20230210103843j:image

中型犬のリンくんはママに抱っこされての活動が多いです

ママは重いかもしれませんが、リンくんはすっかり身を委ねていて、信頼の証だと思いますよ


f:id:sakaivet2019:20230210103854j:image

ビスナちゃんのふわふわの毛には埋もれたくなりますよね

お手入れは大変だけど、埋もれるために頑張ります


f:id:sakaivet2019:20230210103846j:image

ジュンくんはよく舌👅が出ています


f:id:sakaivet2019:20230210103901j:image

マロくんを前にして座るのもお話してるみたいでいいですね

人には話づらいこともきっと動物になら話せて、話す事でスッキリしたりしますよね

家庭でペットを飼う目的の1つに話し相手がほしいというのもあると思います

しかしそんな方が全てペットを飼える訳ではないので、ペットが飼えない方にも動物と話す機会を提供したいという想いも込めて動物訪問活動(アニマルセラピー)しています