あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2016年10月5日 いわき育成園にて

今回は知的障害者施設のいわき育成園での動物訪問活動(アニマルセラピー)でした
2ヶ月に一度の予定ですが、8月は毎年暑いのでお休みしたため、4ヶ月ぶりの訪問でした



高齢のハリーくん、足腰が弱くなり活動中もふせていることが多いですが、動ける方が自分から寄ってきてくれるので、ちゃんと可愛がってもらえます
お母さん大好きなので、お母さんが見えなくなると心配して吠えたり、あとを追ったりします



エルくんは初めての人にも寄っていき甘え上手です
どんどん大きくなってるので、いつまで抱っこしてもらえるかしら


若くん、ムギュっと抱きしめられてます
大型犬は怖いって言われがちですが、ちゃんとしつけされていれば、こんなにも触れ合えるんです


パルくんもムギュされたり、寄り添ったり、ちゃんとセラピー犬しています


マロくん、今回も専用ベッドに入って活動に参加しましたが、やっぱり直接抱っこしたいみたいです
その方が温もりもよくわかりますよね